« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

楽曲大賞 アイドル部門

毎年この季節になるとハロプロ楽曲大賞のノミネート曲が発表されて、
一年を振り返るとともにどの曲に投票しようか、とワクワクします。
今年はアイドル楽曲部門が新設されて一足先に投票が始まってます。

時間ぎりぎりになりましたが投票してきました。
選考理由は時間あるときに書き足します。

【投票内容】
1位 ももいろクローバー 走れ! 3pt

2位 少女時代 Gee 3pt

3位 AKB48 ポニーテールとシュシュ 2pt

4位 ももいろクローバー 怪盗少女 1pt

5位 AKB48 マジすかロックンロール 1pt

2010年11月22日 (月)

愛され、CDイベ、バスツアー

娘。の新曲買ったけど「愛されすぎることはないのよ」ばかり聴いてる。
どうしようもない切なさを感じる世界観が好き。
れいなの切なく訴えるBメロから疾走感溢れる力強いサビの流れが最高。
メンバー全員に見せ場があるのもいいよね。
アレンジもかっこいい。
今年のハローで一番聴き応えある曲だと思うなぁ。

「女と男のララバイゲーム」発売記念イベの愛知1回目に応募した。
1枚だけでは当選厳しいだろうな。
何枚も買えるような予算ないから、、、
でもそれを言い訳にするのはなんかもどかしいんだよねぇ。
情熱が足りないんだろうな。
あの8人に会えるチャンスはこれが最後だから、当たってほしいな。

亀ジュンリンの名古屋バスツアーレポを読んでる。
名古屋近いし学校休んでも行くべきだったなぁ。
金は親からごまかしてさw
まぁごまかせるような金額じゃないんだけど、ほんとに行きたかった。
3人がライブで「Never Forget」を歌ったみたい。
涙を流しながら歌ったみたいで、それを思うとしんみりした。
卒業まで本当に残りわずかなんだと思い知った。
ライブでの一日一日を大事に過ごしてるって言葉も
今になって、意味が深くて、重いものだとわかった。
俺も一日一日を大事に過ごす。

2010年11月17日 (水)

ライバルサバイバル長岡昼公演

ちょっと落ち着いたので3日前の感想を。

11月14日にモーニング娘。コンサートツアー2010秋〜ライバルサバイバル〜を見てきた。
予算と時間の都合上昼公演しか見られなかったけど、終了後は
夜公演まで居座っていたい気分だった。
少し反省なんだけどもっと目に焼き付けておくべきだったなぁと。
集中力がないもので、ところどころ記憶が曖昧。
これからセットリスト順に振り返っていくけど、間違っていたらすみません。

舞台の暗転が明けてメンバーが例の軍服衣装で登場。
この衣装がめちゃくちゃかっこいいの。
5期が黒、6期が白で8期がカーキと色分けされていてどのバージョンも良い。
かっこいいのは衣装だけじゃなくてそこから展開するダンスも。
これがモーニング娘。なんだ・・・と衝撃を受けたね。
自分が思っていた以上のかっこよさを見せてくれました。
1曲目の「そうだ!We're ALIVE」が始まるんだけど
初日行かれた方のレポを見てウィアラと軍服?と違和感を持ったけど
実際見たらマッチしてた。

2曲目の「Hand made CITY」も聴き応えがあった。
最初の掛け合いはミキティーじゃなきゃ…ってずっと潜在的に思ってたんだけど
今回の絵理は迫力があってよかったなぁ。

「愛されすぎることはないのよ」
この曲はほんとにほんとうにかっこいいと思う。
壮大で華々しくて、洗練されてる。
自分の侘しい語彙と文章力ではうまく説明できないのが悔しい。
某所で初めて聴いたときこの曲が44thシングルだったらいいのにと思いました。
この曲を歌番組で披露してかっこいい娘。を世間に見せ付けてほしいって。
でもその思いは淡く儚く崩れたね。
昨日シングルが発売されたけど、この曲はCD音源よりもライブのが断然良い。
ライブではメンバーが全力で熱唱していてそれが胸に迫る…。
曲だけじゃなく振りも素敵でサビの「youがyouがyouが」の前方を指差す部分が印象的。
この曲についてはまた今度語りたいな。

「ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。」
この曲は鉄板だな〜。盛り上がる。
メンバーひとりずつの「大好きよ超大好きよ」がいちいち萌える。
この演出良いです。
「友」
ずっと仲間だろ。
歌詞と今の8人を重ね合わせて聴いてたらじーんときた。
間奏で8人が手を合わせるんだけどそれがスクリーンに映されて更にじーんときた。
この8人は本当に最高だと感じた瞬間でした。
「女と男のララバイゲーム」
愛ちゃんのタメは6秒くらいだったかな?今回は短かったみたい。
「涙ッチ」
涙ッチになりました…。
会場が一体になったのを感じたね。

なんか色々端折ってすみません。特に印象に残ったことを書きました。
MC部分はまた別の記事に書こうと思う。

2010年11月13日 (土)

いよいよ明日が長岡公演で、楽しみ半分緊張半分…
あんまり心地よくないなぁこの感情。
とにかく落ち着かない。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »